理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  職場環境 >  あなたは、一匹狼派?それとも、みんなでワイワイ?
Bookmark this on Yahoo Bookmark

あなたは、一匹狼派?それとも、みんなでワイワイ?

5件中 1ページ 1 - 5
  • 投稿者
    投稿
  • 2010年1月12日 7:19 PM

    はじめまして、医療機関でOTをしている者です。

    私はOTになってから、現在まで約5年、ずっと同じ職場で働いています。
    うちの職場はスタッフ数がやや大目で、現在は15人のOTがおります。

    人数が多いと、いろいろ勉強になりますし、1人では解決しづらい事も、他の方の助けで解決出来たりします。
    一方、人数が多い為に人間関係もまたいろいろで、、、

    という訳で、前置きが長くなりましたが、同じ職種とはいえ、人数ひとつとってもいろいろな職場があると思うので、1人職場の方、大所帯の職場の方、それぞれどんな良い事、大変な事、があるか、皆様のご意見伺えたらと思います 。

    2010年1月14日 12:34 AM

    人数による職場のメリット、デメリットもありますが、
    (当たり前だと思いますが)どちらが良いと感じるかは
    結構本人のパーソナリティーによるのでは?

    私自身の漠然としたものではありますが、訪問系は
    一匹オオカミが多いですね・・・
    医療機関はずばり(室長を含めた)その職場の雰囲気
    よるのでは?
    毎週のように飲みに行っている職場もあれば、全然・・・
    控室でも会話がないところも・・・
    ただ人数がふえるといくかのグループができやすいですよね・・・

    2010年1月14日 5:25 PM

    どちらの環境も個人的には好きです。一人で自分のペースの中で仕事が出来るのは幸せなことですし、人のペースに流されないので、結構精神的にゆとりを感じて働けます。
    休憩時間には景色をみながらぼんやりこころを落ち着かせ午後も頑張れることが多い。

    みんなでいることもぜんぜん苦ではないのでこちらはこちらで好きです。
    お昼に仕事のことで盛り上がったり、プライベートな話題で盛り上がることも多いです。

    普段はあまり話さないスタッフとも以外に気が合うことを発見することもあるものです。

    どちら派?となると、うーん一匹狼に偏りますかね〜。

    2010年1月15日 7:23 AM

    はじめまして、私も個人的に関心の話題だったので投稿します。

    私はだんぜん「ワイワイ」派ですね。仕事の疑問や悩み、あるいは喜ばしいことなどを共有できる仲間がいることはすごく楽しいし、やりがいを感じます。

    お昼の休憩時間などに仕事のことを離れてプライベートな話題がでることもあり、これが結構楽しい時間なんです。

    この間は、鎌倉で評判のスイーツの話題になりました。どちらかといえば和菓子が好きな私ですが、そんな話をしていると職員の方から美味しい“たい焼き”の話が・・・・。

    ちょうど母が上京してくる前だったので、母と一緒に週末に行ってきました。すると長蛇の列!寒い!
    でもそんな中並んで食べる価値のあるものだったので大満足です。
    ちょっと話題がずれてきましたが、こんな何気ないやり取りができるのも「ワイワイ」環境の職場ならではです![size=large

    2010年1月20日 7:10 AM

    rigaku-kさん

    投稿ありがとうございます!

    そうですよね。やはり、個人のパーソナリティや職場環境によっていろいろですよね。

    私も人間関係が、、、なんて言いながらも、結構仕事帰りの飲み会楽しんだりしていて。

    それにしても、控え室で会話もない、というのは、私にとってはしんどい気が致します。

5件中 1ページ 1 - 5

返信するにはログインしてください。