理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  技術・知識・ノウハウ >  スポーツ分野での活躍を目指しています。
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スポーツ分野での活躍を目指しています。

3件中 1ページ 1 - 3
  • 投稿者
    投稿
  • 2010年1月12日 6:47 PM

    はじめまして!!

    東京で理学療法士をしているbarcelonaです。
    私は、小学校時代からサッカーをして現在も行っています。
    少しずつ病院での業務にも慣れてきたので、スポーツ特にサッカー分野で理学療法士として活躍できればと思っています。
    東京近辺でそのような活動をなさっている方や、勉強会等の情報がありましたらよろしくお願いいたします!!

    2010年1月14日 12:27 AM

    プロスポーツでのサッカー分野での理学療法士のトレーナーは私の知る限り、プロ野球より従事者が多いと思います。
    プロスポーツチームのドクターを行っているクリニックや病院の先生も多いと思いますので、そのような先生の下で働くのも良いかもしれません。

    中学生や高校生や場合によっては大学生のサッカーのトレーナーに関わるのであれば結構飛び込みで(もちろん無料で)受け入れてくれる場合も多いですよ!
    もちろん一通りの技術が必要ですが・・・
    技術を持ち合わせていない場合は上記活動をしているクリニックなりに就職することが近道だと思います。
    現場にださせてもらうことで必要な勉強会が探しやすくなったり、先輩に教えてもらえると思いますよ!

    2010年1月20日 12:40 AM

    ご返答ありがとうございます!!

    確かにチームドクターのいるところで働くのがチャンスが多いのかもしれませんね。
    あと、飛び込みもありなんですね・・・自分の母校とかに問い合わせをしてみてそこから何かが広がるかもしれませんよね。
    とにかく現場に出ることが何よりの勉強ですね。

    頑張ってみます。何か情報がありましたら是非またよろしくお願いいたします。

3件中 1ページ 1 - 3

返信するにはログインしてください。