理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  社会人から現役への質問 >  作業療法士になるために
Bookmark this on Yahoo Bookmark

作業療法士になるために

5件中 1ページ 1 - 5
  • 投稿者
    投稿
  • 2011年8月27日 2:34 PM

    Anonymous

    御閲覧下さりどうもありがとうございます。
    私は現在32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務しております。
    事情により、約2年半余り後の平成26年度4月に、3年制の作業療法士養成の専門学校に行こうと現在計画している者です。
    作業療法士への志望動機は、端的に申し上げますと、疾病により在宅生活が困難なった方々への支援(施設で言うなら老健、居宅では訪問リハビリになりますでしょうか)をしたいと思っております。3年間の学校生活により、多少の志望動機の変化はあるかもしれませんが、現在の気持ちは上記の通りです。患者(利用者)様が住み慣れた自宅で生活を続けられる一助となる援助の仕事をしたいです。

    恐縮ながら、作業療法士の皆様にアドバイスを頂けると幸いでございます。

    まず3年間の総学費に関して500万は必ず必要なので、これから2年余りの間に学費の一部を貯めて、医学の基礎的知識として解剖学、生理学等の座学習得に励みます。ネットで調べますと、医療関係の学校は当たり前ですが厳しく勉強・実習が大変であるので、勉強量の確保のために夜間部(働きながらの勉強は無理があるのではと)より、昼間部で奨学金を借りて(バイトはほどほどに、またはしない)、勉強に集中したいと考えております。仕事と勉強の厳しい両立をして留年してしまえば元も子もないとの恐れから昼間部の方がいいのではないかとの思いです。

    質問させて頂きます。

    1、節約のため、座学のために参考書は今のところ買わず、図書館で借りての勉強を考えております。現在関連参考書を買うと費用が高くつく点と入学してから学校で教科書を購入するので同じ本を購入するのはもったいない点が上記の理由です。入学するまでの座学の習得に関して、効率的な勉強はどのようにしていけばよろしいでしょうか?

    2、入学時に私は34〜35歳になっています。30代で入学された方に重点的にお聞きしたいのですが、学校や実習で苦労した点やこの年代ならではの留意点(心構え等)はいかがでしょうか?

    3、ここ10年余りの養成学校の普及により、療法士の数が大幅に増えて病院関係では求人が減り、人余りの状況になっているようです。40才近い就職活動はどのような状況、経緯を経験しましたでしょうか?

    この投稿を見て頂き、また回答して頂いた方々のお時間を取らせて誠に申し訳ございません。
    皆様の様々な意見をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    2011年8月29日 12:16 PM

    コーギーさんはじめましてmantaです。

    30代での進路変更、いろいろ考えるところがおありですね・・・

    私は現役でかつ、売り手のころに入学したので大したアドバイスはできないのですが、
    入学するまでの専門の勉強はそんなに気負わなくても大丈夫です。
    入学してから一生懸命やればよいと思います。やるのであれば、解剖、生理といった基礎科目でしょうか。

    就職は介護分野はまだ市場があるかと思いますが、年齢のことも含めて、興味のある養成校のオープンキャンパスや見学に行かれることをおすすめします。そのような相談コーナーもありますし、学校によっても違ってくるかと思うからです。

    頑張ってください!

    2011年8月29日 2:48 PM

    コーギーさんこんにちは。

    dosankoptです。

    ”患者(利用者)様が住み慣れた自宅で生活を続けられる一助となる援助の仕事をしたいです。”

    素晴らしいですね!
    現在、介護福祉士として特別養護老人ホームでご勤務されていらっしゃるとのことで、作業療法士になられてもご自身が培ってきたキャリアが存分に生かされるのではないでしょうか。

    勉強に関しては、入学前にはあまり肩肘張らずに(おそらく、入ってからどのような知識を学ぶべきかがレクチャーされるかとは思いますので。)よろしいのではないでしょうか。

    それよりも、ご自身の今働いていらっしゃる勤務地での利用者さんの様子を少しリハビリの視点を持ちながら観察したり、もし施設にリハビリ専門職がいたら一緒にディスカッションしたりとする中で、作業療法士として必要なことがわかってくるのではないでしょうか。

    ぜひ、入学されるまで期間が少しある様ですので、色々な学校のオープンキャンパスに行ったり、可能であれば休みの日などを利用して、実際の作業療法士の勤務を見学したりすることをおススメします!

    2011年9月2日 12:55 AM

    Anonymous

    manta様へ

    書き込みどうもありがとうございました。

    2011年9月2日 12:57 AM

    Anonymous

    dosankopt様へ

    詳しく教えて頂き誠に感謝致します。

5件中 1ページ 1 - 5

返信するにはログインしてください。