理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  学生から現役への質問 >  新卒OTの精神科デイケアへの就職
Bookmark this on Yahoo Bookmark

新卒OTの精神科デイケアへの就職

4件中 1ページ 1 - 4
  • 投稿者
    投稿
  • 2011年6月7日 11:31 PM

    こんばんは。

    OTS4年生で、今は精神科デイケアで長期実習中の者です。

    身障、精神と2つの分野の実習に行きましたが、やはりもともと関心があった精神分野で就職したいと思っています。

    デイケアでの実習を通して、地域で生活している方々と関わっていきたい、という思いが強くなりました。

    なので、卒業後は精神科デイケアで働きたいと思っています。

    しかしバイザーに「最初からデイケアで働いている人もいるけど、疾患のことをあまり理解できていない。最初は病棟で働いたほうがいい。」と言われました。

    やはり、新卒OTがデイケアで働くのは厳しいのでしょうか?

    最初は病棟で疾患自体についての知識をつけ、その後デイケアに勤務することを目指したほうがいいのでしょうか?

    あと1か月ほどで実習が終わり、すぐに就職に向けての活動が始まります。

    現役の先生方の意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

    2011年6月8日 6:26 PM

    さちさん こんばんは。

    dosankopt(理学療法士)です。

    私自身最初の5年間を総合病院で勤務して、今はデイサービスで勤務しておりますが、確かに総合病院などのほうが、様々な専門職がいて医療的な知識も求められる為、そういった意味では、さちさんの悩んでいる気持ちはすごくわかります。

    でも、さちさんのデイケアで働きたいという思いが強ければ、きっとデイケアでも様々な疾患をお持ちの方がいて、それこそ病院などより情報が少ない為、リスクにもより気をつけなくてはいけない場面も出てきます。
    その延長で、必ず自ら学んだり、分からなければ先輩に聞いたり、連携している病院などに聞きにいったりするようになるのではないでしょうか。

    ・・・長くなってしまいましたが、逆にいうと疾患に対する知識はどこでも必要なってくると思います。

    ぜひ、デイケアで働きたいという気持ちを大事にしてください。
    そうすると、きっと前に進むと思います☆

    2011年6月9日 11:12 PM

    返信ありがとうございます。
    まだまだ就職はどうなるかわかりませんが…実習が終わって学校の先生に相談してみようと思います。

    今まではとりあえず精神分野に就職したい、という程度の気持ちしかありませんでしたが、デイケアで実習をさせていただいて気持ちが変わりました。

    デイケアの魅力をとても感じたし、もっと深く知りたいと思うようになりました。
    そう思わせていただいたバイザーの方々には感謝しなくてはいけませんよね。

    デイケアに就職とはならなくても、いずれは地域で生活する精神障害者の方に関わりたいという気持ちを大切にしたいと思います。

    返信ありががとうございました。

    2011年7月1日 8:19 AM

    はじめましてコンニチハ。

    僕は精神科病院勤務でリハ科の管理職をしている虎斗町という作業療法士です。

    結論から言ってしまえば、さちさんの気持ち次第だと考えます。

    と書いてしまうと、dosankoptさんが先におっしゃっていたことの繰り返しになってしまうのですけどね。

    ただ、これから学校の教官に相談するとなれば、また他の人に相談するとなれば、さちさんの気持ちや心が揺れるような話をされることもあるかと思います。

    それでもなお、精神科デイケアに就職したいと言えるといいですね。そのために、一番最初にそうしたいと感じたことを思い出せるようにしておけるといいですね。

    最後に少々……色々な人に話を聞くときに、聞く順番を気にしてみるといいかもしれませんよ。
    はじめは同じ意見の人。次に中間意見の人。次に無関心な人。最後に反対意見の人。
    この順番で話を聞くうちに、自分の中で何故そうしたいと持ったのかを再構築していけますよ。

    老婆心での長文、失礼しました。

4件中 1ページ 1 - 4

返信するにはログインしてください。