理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  評価・治療・実習 >  食事動作の評価
Bookmark this on Yahoo Bookmark

食事動作の評価

3件中 1ページ 1 - 3
  • 投稿者
    投稿
  • 2011年1月16日 4:39 AM

    こんにちは。  すみません。 食事の動作を評価する場合どんな所をみればいいですか><??見るべきポイントを教えてください・・・      お願いします :cry:

    2011年1月17日 12:53 AM

    はじめましてmantaです。

    食事の動作に関しても実習がらみでしょうか?

    動作分析から何が原因で食事動作が困難になっているのかを評価していくのが王道ですが、
    学生ですとなかなかスムーズにいけないことが多いですよね。

    最初は動作分析と、各評価(ROM,筋力、感覚、筋緊張、疾患の特性・・・)を照らし合わせて評価していくことも手だと思いますよ。

    2011年1月17日 9:24 PM

    こんにちは。dosankoptです。

    食事の評価難しいですよね・・・。

    私がよくやるのは、食事に限らず、その方の身体状況や精神状況を模倣して、その動作(食事なら食事、歩行なら歩行)を真似てみます。

    結構おススメです。どこで苦労して、逆にどこは出来そうであるとかが、体験できると思います。

    それを、実習で評価した機能障害などと結びつける作業を行うとよいような気がします。

    私は理学療法士なので、ここはぜひ作業療法士さんのアドバイスをお聞かせください!

3件中 1ページ 1 - 3

返信するにはログインしてください。