理学療法士・作業療法士 コミュニティ

投稿するには  ログイン してください。まだ会員でない方は 会員登録 が必要です。

コミュニティ >  評価・治療・実習 >  同名半盲と半側空間無視の判別
Bookmark this on Yahoo Bookmark

同名半盲と半側空間無視の判別

4件中 1ページ 1 - 4
  • 投稿者
    投稿
  • 2010年4月14日 10:50 PM

    頭部外傷の患者さんで,左同名半盲と診断されています.
    その患者さんに,視野検査を行ったところ,左視野の欠損が認められ,線分二等分線テスト,線分末梢検査で,左側空間認知の問題が認められました.
    これらのことから,左同名半盲と左半側空間無視の両方を問題点としてあげたのですが,「同名半盲と半側空間無視はどうして区別したのか?」と質問され,回答に窮してしまいました.

    半側空間無視のない同名半盲の方が,線分二等分線テストを行うと,線分の中点に線を引くことが可能なのでしょうか?
    また,同名半盲のない半側無視の方が視野検査を行うと,視野の左右差はないのでしょうか?ご教授お願いいたします.

    2010年4月14日 11:30 PM

    mantaです。

     私自身の経験も少ないので合っていないかもしれません・・・

    半側空間無視のない同名半盲の方が,線分二等分線テストを行うと,線分の中点に線を引くことが可能なのでしょうか?
    ⇒可能だと思います

    また,同名半盲のない半側無視の方が視野検査を行うと,視野の左右差はないのでしょうか?ご教授お願いいたします.
    ⇒無視のある方に認識できない部分の視野は狭くなると思います。もしかしたらそれは視野と呼ばないかもしれませんが・・・

    間違っていたらごめんなさい・・・

     

    2010年4月15日 8:09 AM

    質問拝見いたしました。学生時代に神経学の先生が、それについて述べていたのを記憶しています。

    左の空間無視のある方は同名反盲を合併している事がおおいという話から派生したようだったと思います。

    正中位を向いてもらい、反盲があるだけなら左側が暗く感じるので不自由感の訴えがあるものの見ようと思えば眼球を動かしてみえる。

    無視の方は、本人の意識が欠損しているため、不自由感の訴えが無い。結果見えていない。

    という違いがあるそうです。

    経験はないですが、無視がなければ二等分線は可能だと思います。
    視野の差というのはちょっとわかりませんが、反盲は見ようと思えば見えるので、視野は狭いと思います。
    無視の方は見えていてもそこに意識がないという違いがあるということだと思います。

    はっきり診断を受けた方の経験はないですが、僕がいま答えれるものです。ご参考までに。

    2010年4月16日 8:48 AM

    こんにちわ。

    えらそうなことは言えませんが、一旦、同名半盲と半側無視の定義を確認すると問題点が分かりそうな気がします。

    空間認知の問題と視野の問題の違いから考えるとわかりやすそうな気がします。その他にも注意障害などの影響や頚部の可動域制限なども関連していることもあると聞いたことがあります。

    この辺の分野は作業療法士の方々は非常にお詳しいのではないでしょうか?作業療法士の方いらっしゃればご教授下さい、

4件中 1ページ 1 - 4

返信するにはログインしてください。