理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com

TOP >  理学療法士・作業療法士養成校 >  長野県 >  信州リハビリテーション専門学校
Bookmark this on Yahoo Bookmark

 
信州リハビリテーション専門学校

信州リハビリテーション専門学校

理学療法学科

400万円台 社会人推薦 国試合格率100% 奨学金制度有 就職率100% 授業料分納可 社会人の割合が多い 
 

3年制養成課程にこだわる理由

信州リハビリテーション専門学校では、高度な知識、専門的技術、豊かな人間性をもった理学療法士の育成を教育目標に掲げ、現在、理学療法士の養成校において4年制養成課程が多いなか、本校は3年制養成課程を採用しました。
医療に従事する職種にとって、一人前の医療従事者になるために、資格を取得し、その後の臨床経験をより多く積むことが必要。そのため、1年でも早く即戦力として現場に出ることが大切であると考えたからです。
また、生涯を学習と考え、1人でも多くの人を支えたいという思いが社会に大きく貢献するものと考えます。

資料請求する

講師・先生紹介、メッセージ

在校生からの熱いメッセージ

 花岡美優さん

Q1.理学療法士になりたい理由を教えてください。
部活で怪我をして理学療法を受けたことがきっかけです。怪我が治るかどうか心配でしたが、温かい言葉をかけながら治療をしてくださり、心の面もサポートしてくださいました。私も怪我などで困っている人を身体面だけでなく、精神面も支えたいと思い理学療法士を目指しました。

Q2.本校を選んだ理由を教えてください。
先生方や先輩方がとても親切で、様々なことを教えて下さるところです。また、自然豊かな学校で落ち着いて勉強ができます。

Q3.クラスの雰囲気はどうですか?
友達とご飯を食べながら楽しくお話をしたり、授業で分からなかったことを聞いたりして過ごしています。

Q4.どんな理学療法士になりたいですか?
患者さんやご家族に信頼され、患者さんの笑顔を増やせる理学療法士になりたいです。

Q5. これから理学療法士を目指す方にメッセージをお願いします。
初めは聞き慣れない言葉や覚える言葉が多く大変ですが、理解できたときはとても嬉しいです。また、相手の気持ちを考えることが大切になるので、多くの人と関わりながら成長していきましょう。

講師・先生紹介、メッセージ

在校生からの熱いメッセージ

春宮瑞樹さん

Q1.理学療法士になりたい理由を教えてください。
私が高校時代怪我をしてしまった時に理学療法士の方に治療していただいたことがきっかけです。痛くて大変だった時にも親身になって治療してくださった姿に憧れて、理学療法士を志しました。

Q2.本校の良いところを教えて下さい。
4年制の学校よりも1年早く理学療法士として現場で働けることです。また実家から通えることも本校を選んだ理由の一つです。

Q3.学生生活の楽しみは何ですか?
少人数制の授業であるため、授業の中で分からない所があれば先生に質問しやすい環境であり、勉強に集中することができます。また、イベントが多く先輩方ともお話しする機会もあり、実習のことや勉強のことなど先輩たちに相談できるところです。

Q4.理学療法士の良さを教えてください。
障害による機能の改善、能力の向上に関われることだと思います。

Q5. これから理学療法士を目指す方にメッセージをお願いします。
学習する内容はとても多く大変ですが、わからなかったことを理解できたときは達成感があり、憧れの理学療法士に一歩近づけたと思うと、とても頑張れます!僅かなことからしっかり取り組んでいくことが大切だと思います。
また、コミュニケーション能力や気遣いなど人間性がとても大切です。うまくいかないことがたくさん出てくるかもしれませんが、同じ夢を持つ仲間と共に助け合い、成長していきましょう。

インターンシップ・実習

現場でしか得られない知識を学ぶ

1年次より現場実習が始まります。本来は2年次から行う養成校が多い中、本校は関連グループの病院の協力により実現しました。
臨床現場で実際の医療にふれることは卒業後に即戦力として活躍するために最も大切なことです。早期よりの病院実習には、将来の臨床現場でいち早く活躍するために役立つ経験が詰まっています。
知識・技術・経験の3つを身につけることによって、はじめて最良のリハビリテーション治療プランを提供することができます。

 

資料請求する

気になる学校データ

国家試験合格率100%
予想入試倍率気になる学校データ

予想入試倍率を入力してください
奨学金、給付割合医療法人社団 敬仁会・社会福祉法人 平成会奨学金制度
理学療法士の国家資格取得後、医療法人社団敬仁会・社会福祉法人平成会どちらかの法人で働く意志のある方を対象とした奨学金制度があります。
詳細は学校にお問い合わせください。
トータル学費4,960,000円
卒業時にくる求人数、求人倍率12倍
就職先実績100%

募集要項

理学療法学科

募集人員40名
年制3年制
取得資格理学療法士国家試験受験資格
受験資格【推薦入学】
出願資格
本校を専願し、次の各推薦入学の条件全てを満たす者

〈指定校推薦入学〉
出願資格
2019年3月高等学校卒業見込の者で、本校が指定している高等学校に属する者
本校の指定した高等学校の各学科で本校指定の評定平均値を満たす者
※指定校推薦入学専用の願書を使用してください。指定校推薦の詳細につきましては所属高校または本校へお問い合わせ下さい。

〈高等学校推薦入学〉
出願資格
2019年3月卒業見込者および2018年3月高等学校卒業の者
高等学校の全科目の評定平均値が3.0以上の者
高等学校長の推薦を受けられる者
高等学校3年間の欠席日数が10日以内の者

〈自己推薦入学〉
出願資格
2019年3月卒業見込者および高等学校卒業者
理学療法士を目指し本校で学ぶ意欲を記述した自己推薦書を提出できる者
出席率が良く、遅刻・早退が少ない者
クラブ活動や文化芸術活動、ボランティア活動等において成果をあげた者
選考方法
書類審査
小論文(60分)
面接

【一般入学】
出願資格
次のいずれかの1つの条件を満たす者
高等学校卒業者(2019年3月卒業見込者も含む)
文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者(合格見込者も含む)
専修学校高等課程(大学入学資格付与校3年課程)卒業者(卒業見込者も含む)
高等専門学校3年以上修了者(修了見込者も含む)
選考方法
書類審査
筆記試験 必須科目:国語(古文・漢文を除く) 選択科目:数学(Ⅰ・A)、英語より1科目選択 各45分
小論文(60分)
面接

【高校生特待生入学】
人物・学力ともに優れている学生に対し、一定の学費を免除します。
出願資格
指定校推薦入学/高等学校推薦入学に準ずる
選考方法
書類審査
筆記試験 <国語(古文・漢文を除く)、数学(Ⅰ・A)、英語> 各45分
小論文(60分)
面接
選考基準
人物・学力ともに優れている者で、入学後学業・行動において他の規範となり、将来良識ある社会人として活躍する見込みのある者。

【社会人特待生入学】
出願資格
本校を専願し、合格した場合本校への入学を確約できる者で、次のいずれかの条件を満たす者
高等学校を卒業後、出願時において就労経験が通算して2年以上有する者
大学・短大・専門学校等2年以上の高等教育機関を卒業または卒業見込の者
選考方法
書類審査
一般教養(45分)
小論文(60分)
面接
選考基準・学費免除
上記「高校生特待生入学」に準ずる
※社会人特待生入学選考が不合格の場合でも、入学選考基準を満たしていれば、自己推薦入学の合格を通知します。
受験料30,000円

学校情報

学校名信州リハビリテーション専門学校
法人名学校法人 松樹学園
沿革2008年 信州リハビリテーション専門学校 開校
所在地・アクセス〒399-6301 長野県塩尻市贄川1215-2

・「贄川(にえかわ)」駅から徒歩3分

資料請求方法

資料請求方法

このサイトより資料請求してください。

連絡先/担当者

TEL 0264-34-1023 FAX 0264-34-3371

Loading ...
資料請求する

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版