理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > 療法士おススメ体験記 > 第7回 療法士おススメ体験記 〜OTのコミュニケーションを磨く会〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第7回 療法士おススメ体験記 ~OTのコミュニケーションを磨く会~

~第7回目の療法士おススメ体験記は、『OTのコミュニケーションを磨く会』です。
作業療法士でありながら、NLPマスタープラクティショナーとして、日々の臨床に取り組まれたり、セミナーを開催している杉長さん。
NLPを作業療法場面で実践している杉長さん、まさに”NLPを使う作業療法士”の第一人者であり、今後の更なる活躍から目が離せません!~

セミナー概要

セミナー名:OTのコミュニケーションを磨く会
主催:埼玉県作業療法士協会東部ブロック
開催地:越谷サンシティホール(埼玉県)
開催日時:2011年1月30日(日)13時30分~16時30分
セミナー内容
1.参加者の自己紹介
2.NLPについて
3.コミュニケーション自己診断
4.ラポールについて
5.VAKのカリブレーション
6.アウトカムをVAKで話す。VAKで聞く
7.皆さんの職場でコミュニケーションで困ること

講師紹介

杉長 彬 氏

作業療法士/NLPマスタープラクティショナー/久喜すずのき病院

コミュニケーションスキルを学ぶには実践あるのみ!

OTのコミュニケーションスキルを磨く会のセミナーは、文字通りコミュニケーションスキルを磨くために、多くの実技演習が多いのが特徴です。
2人一組や3人一組、時には全員で情報を共有していき、自然と笑顔がこぼれ明るい雰囲気になっていきます。

実際のグループワークなどの風景の写真も撮らせていただきました。

講師の杉長氏よりセミナーの趣旨と狙いが明確に示されました

まずは自分を知る為にコミュニケーション自己診断(私も行い、自分の特徴が分かりました…)

ラポールについての実習、自然と笑顔がこぼれます

カリブレーションの実習、右の立位の男性、”大好きな人”を目の前に想像しています!

実習の様子を温かく見守る杉長氏


編集者’s eye 自分のコミュニケーションスキルの特性を知るメリット

 私たち療法士にとって、コミュニケーション能力は臨床場面は勿論、職場での人間関係においてとても重要ですよね。
今回、セミナーを取材してNLP(Neuro Linguisitic Programming)が、コミュニケーションスキルを磨けるスキルの1つであることが理解できました。

中でも、NLPの代表システムといわれるVAK、

●V:Visual(視覚)
●A:Auditory(聴覚)
●K:Kineshetic(体感覚(触覚・嗅覚・味覚))

に分けて、コミュニケーションスキルを考えると、

「自分はどのような特性があるか?」
「相手はどのような特性があるか?」
「今は、相手に合わせてこのシステムを使用した方がよいか?」
・・・などなど、戦略を立ててコミュニケーションが取り易くなると思います。

 コミュニケーションスキルを磨くヒントに、VAKのようなコミュニケーションを構成している要素を1つずつ紐解くことの可能性を感じました。
そして、もう1つ、編集部も体験して分かりましたが、コミュニケーションスキルを磨くためには、自分のコミュニケーションスキルの特性を知る必要性を痛感しました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」

という言葉にもあるように、コミュニケーションを円滑にする為には、上記の言葉必要ですよね。

 最後に今回のセミナーでもう1つ感じたことは、実技の中で2人一組・3人一組、全体での情報共有を繰り返していく中で、会場全体が活気に溢れて本当に楽しそうに受講されていた受講生(一番楽しそうだったのは、杉長氏でした!)がとても印象的でした。

療法士.com編集部


Information

第6回 療法士おススメ体験記 『相手の可能性を引き出すコーチング』(モバイル版)

療法士おススメ体験記バックナンバー(モバイル版)

杉長氏のブログ『NLPを使う作業療法士のブログ』(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版