理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > 療法士おススメ体験記 > 第4回 療法士おススメ体験記 〜『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション−下腿・足関節・足部編−』〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第4回 療法士おススメ体験記
『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション~下腿・足関節・足部 編~』

~第4回目の療法士おススメ体験記は、『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション~下腿・足関節・足部 編~』です。
園部先生の講義は、講義内容が非常に明確で、座学・映像・実技といった一連の流れの中で、受講生の理解を深めるものでした。そして、講義内容の合間にある、園部先生の理学療法士としての理念は、聞いている人を惹きつけるものがありました。
運動と医学の出版社が主催するセミナーが、募集後すぐに定員に達してしまう理由がわかる充実の講義内容でした。~

セミナー概要

●セミナー名:『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション』 下腿・足関節・足部 編
●開催地:関東労災病院
●開催日時:2010年7月18日(日)9時~16時
●セミナー内容:
・発生機序と病態
・手術方法
・術後リハビリの考え方
・術後リハビリの実際
・術後成績の重要性

●講師紹介:
園部 俊晴 先生
関東労災病院リハビリテーション科 主任理学療法士

とにかく講義内容が明確

 園部先生の講義は、まず講義内容を最初に受講生に伝えることから始まるため、その後の展開がわかりやすくイメージがつきやすいものでした。
いわゆる座学で知識を確認し、実際の症例の映像でイメージし、そして、それを実技で体感する・・・。特に、症例の映像は、一症例一症例ずつしっかりと治療結果を残しておられ、本当に素晴らしいものでした。また、実技も少人数での講義のため、園部先生から直接丁寧な説明・指導が受けられることも講義の魅力の一つではないでしょうか。
園部先生の一瞬にして問題点を見極め、適切な介入を行い、治療効果を確認する一連の流れは、まさに圧巻でした!
やはり、講義内容が明確であることにより、それだけ受講生が理解しやすいものとなり、受講後の満足度も高くなる印象を受けました。

理念を大事に・・・

 園部先生から講義の中で多く繰り返された言葉で、“考え方”“理念”という言葉がありました。
園部先生が、真摯に患者様と向き合い、学会発表・論文・講演などを行っていく中で、理学療法士として特に必要と感じたものであるとの事です。そして、その想いや技術をより多くの療法士に伝えるべくセミナーを開催しているとのことです。
知識や技術ももちろん理学療法士として重要ですが、“考え方”“理念”が理学療法士として重要であることを強く感じました。

セミナーがすぐに定員に達してしまう理由・・・

 運動と医学の出版社主催にセミナーは、募集後すぐに定  員に達してしまう状況との事です。2010年1月に出版された、『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション』の本の帯に、
~スポーツ整形外科手術件数日本一を誇る関東労災病院では、リハビリもひと味違う!患者様が集まるには、ちゃんと理由があります!~
とあります。
やはり、本物の臨床家の理学療法士から学べることは、本当に貴重な機会であると思います。そんな中に、セミナーがすぐに定員に達してしまう理由があるのではないでしょうか。一度セミナーを受講するときっとわかると思います!

 

運動と医学の出版社ホームページ
http://motion-medical.co.jp/

出版書
●『スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション』(PC版)
(モバイル版)

●「効果的な文章の書き方」入門(PC版)(モバイル版)

編集者’s eye

 第4回療法士おススメ体験記いかがでしたでしょうか?
一日のセミナー時間があっという間に過ぎる、とても充実した内容のセミナーでした。
冒頭そして、文中にもありますように、
“講義内容が明確”
“理学療法士としての考え方・理念”
“セミナーがすぐに定員に達してしまう”
この3つを中心に体験記を書かせていただきました。
その中で、一人の理学療法士として、どのように“成長”していくべきかの示唆を受けたと感じています。
受講生の一人として、経験者のブラッシュアップにはもちろん、経験年数の浅い理学療法士は一度セミナーに参加されることを強くおススメします!

 

『第3回 療法士おススメ体験記 ~自由診療で開業したいPTOTへの起業セミナー~』(PC版)(モバイル版)

療法士おススメ体験記バックナンバー(PC版)(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版