理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > 療法士おススメ体験記 > 第3回 療法士おススメ体験記 〜自由診療で開業したいPTOTへの起業セミナー〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第3回 療法士おススメ体験記 ~自由診療で開業したいPTOTへの起業セミナー~

~第3回目の療法士おススメ体験記は、『自由診療で開業したいPTOTへの起業セミナー』に参加してきました。
参加者の経験年数も2年~12年と幅広く、病院勤務・教職・訪問看護・トレーナーとして活躍している理学療法士・作業療法士の方々でした。
療法士が年間2万人輩出される時代を向かえ、選ばれるセラピスト・治療家のみが生き残る時代という、大きな波に敏感になっているセラピストはどのぐらいいるのであろうか?そんなことを真剣に考えさせられるセミナーでした。~

セミナー概要

セミナー名:自由診療で開業したいPTOTへの起業セミナー 
開催地:東京メディカル・スポーツ専門学校(東京都)
開催日時:2010年4月25日(日)13時~17時
セミナー内容
1.開業して成功する為に最も大切な三カ条
2.開業のメリットデメリット
3.開業向きな人・向かない人
4.開業するには?開業の手続きについて
5.開業の場所、資金、借り入れ、幾らかかるか、投資について 
6.税金と節税について
7.治療技術(商品)について、商品開発、ポジショニングとは?
8.Q:品質、S:サービス、P:価格のバランス
9.価格設定
10.集客について、クライアントさんへの対応、売上を伸ばすには
11.不況は怖い?
12.成功する経営者になる為の16カ条                  などなど。

講師紹介
仲村 圭先生
・ティダ・ボディーワーク主催
・PTOT開業アドバイザー
・東洋バランス研究所所長
・鍼灸師
・作業療法士

 

 

”目的”を持っていますか? 

 明確な”目的”を持つか否かで、成功するか否かは決まってくるのかも知れないですよね。
セミナー自体に”目的”を持ち受講しなければ、学びが能動ではなく受動になることに気づかせていたただきました。
それは、受講生による自己紹介から始まっていて、名前・所属に加え、
「いつまでにどんな形で開業したいか」
「具体的に今日はどんな話が聞きたいか」
と受講生が答える形でした。各受講生からも開業に関するリアルな熱い想いが語られました。その後の各論でも、繰り返し”目的”を持つことの重要性が説かれました。
”目的”を持つことにより、自ずと自分が今やるべきことが見えてくる。そのような”目的”を持ち、学ぶと結果が違ってくる、シンプルだけど本当に重要なことを感じました。

”対話形式セミナー”の魅力 ~実践に勝るものはない~

 本セミナーでは、一つのセッションごとに、質問   の時間が与えられ、多くの受講生が積極的に質問していたのが非常に印象的でした。
それらの質問に対して、講師は丁寧に的確な答えやアドバイスを提示して、受講生が納得するまで説明をしていました。
これは、自由診療で日々クライアイントを前に真剣勝負をしている講師だかこそ取れる形式であり、実践に勝るものはないと感じました。
まさに”対話形式セミナー”といっても過言ではなかったのではないでしょうか?

治療技術だけでなく”経営術”の話も ~1割の成功者になれますか?~

 実際に開業して9割近くは失敗してしまうぐらいの確率だそうです。皆さんはその確率が多いと思いますか?少ないと思いますか?
自由診療で開業すると、治療者としての腕が一流なのは当たり前で、それに加え長期的視野で経営を行っていくことが重要であるとのことです。
いかに経営戦術を緻密に立てていくか・・・ここがポイントになってくるようです。
その中で、印象的であったのが、”ポジショニング”の重要性のお話でした。市場の中でどんな”ポジショニング”を取っていくべきか?ここは講師も非常に悩んだ所であったそうです。
それには、やはりクライアントが何を求めているか、そして自身が何をしたいかなどを様々な視点から探していくことが大切のとのことです。
治療者として技術研鑽は当然行うべきことで、経営学を含め様々なことを学び、1割の成功者への道が見えてくるのでしょう。

”横のつながり”の重要性 ~同志との語らい~

 講義の中でも、”横のつながり”を持つことの重要性が説明されました。”横のつながり”を持つことにより、新たな人間関係は勿論、ビジネスのパートナーシップが生まれるチャンスも当然出てくるとのことです。
それをセミナーだけでなく、その後の懇親会でも多くの受講生が実践で感じたのではないでしょうか?笑
懇親会にもほとんどの受講生が参加され、様々な情報・意見交換が行われました。
講師も各テーブルを回り気遣いを忘れていないのが印象的でした。また、セミナー中では聞きにくい相談にも気さくに答えてくださり、受講生同士も名刺交換や連絡先を交換したりと、私自身も”横のつながり”を強く感じさせていただきました。実際に講師の手技の一部を披露していただいたりと、盛大のうちに幕を閉じました。

編集者’s eye

 受講生は今回の講義で何を感じたのでしょうか・・・?そして、講師は何を今回の講義で伝えたかったのでしょうか・・・?
・目的を持つことは大事
・開業って甘くない
・人生攻めるべきか守るべきか
・腕が一流だけではなく、経営などの知識も必要
・横のつながりって素晴らしい
・開業に向けての覚悟が出来た
・まだまだ勉強不足
・これからの時代で如何に生き残れるのか 

などなどの受講生からの意見もありました。このようなことを、講師を中心に受講生も同じような気持ちで考えることに大儀があると、勝手ながら私自身は考えます。”目的”意識が高いセミナーだからこそ感じることなのではないでしょうか?

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が、今後業界で個々人が生き残る術を身につけなくては・・・
真剣に悩む中で対象者に本当に必要な治療が提供でき、治療者として世間に貢献できるようなるためには・・・
という時代は、もうすぐそこまで押し迫ってきているのではないでしょうか?
そのような中で、作業療法士である講師が時代の流れを読み、自身の人生の”目的”を明確にして世間に貢献していることは、多くの療法士に”夢”や”希望”を与えていることになるでしょう。

療法士.comでは、今後も10年先・20年先・30年先を見据えて、”目的”を明確にしていく療法士を応援していきます!!

仲村さんの生の声が聞ける!!
第8回 療法士インタビュー 「開業」という道を選んだ療法士として・・・

(モバイル版)

『第2回 療法士おススメ体験記 ~オランダ徒手療法セミナ~』(PC版)(モバイル版)

療法士おススメ体験記バックナンバー(PC版)(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版