理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > 療法士おススメ体験記 > 第1回 療法士おススメ体験記 〜福祉展示車両編〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第1回 療法士おススメ体験記 〜福祉展示車両編〜

記念すべき第1回目の療法士おススメ体験記は、2010年4月5日(月)に矢崎化工株式会社 神奈川支店 福祉介護機器課様のご厚意で福祉展示車両での福祉用具展示会の様子をご紹介いたします。

〜福祉展示車両の一番の魅力は、職場の職員のほとんどが実際の福祉用具を「見て・触れて・試す」ことができることではないでしょうか。
福祉用具展示会などは数多く各地で行われていますが、職員の人員配置等の問題で数名が代表で参加するといった職場が多いのではと思われます。
そのような中、福祉展示車両のように実際の職場に来ていただくことにより、様々な職種の職員が共通の見解を持て患者様さまや利用者様に福祉用具をご提案できるようになり、職場全体のスキルアップに繋がるのではないでしょうか。〜

 

実際の福祉展示車両の様子

当日の流れ

当日の簡単な流れは
・ご担当車による福祉展示車両の説明
・展示車両見学
・質疑応答
になっています。内容・日時等もご相談に応じていただけるようです。

ご担当の方による懇切丁寧な説明があります 

生活環境に福祉用具を”適応”させることへのこだわり

矢崎化工株式会社様の福祉用具への思いは素晴らしく、特に”対象者の生活環境に福祉用具を適応させていくこと”へのこだわりが印象的でした。
その思いは、『寸法オーダータイプ』という形で実現されているようです。生活環境に合わせて福祉用具をオーダーしていくことにより、既成の福祉用具ではどうしても難しかった箇所や対象者の思い入れがある箇所に手すりなどが設置できたりと出来るのが魅力ではないでしょうか。
 

『福祉用具』は百聞は一見にしかず

実際の展示車両の見学では、普段なかなか「見て・触れて・試す」ことができない福祉用具を前に職員全員が様々なディスカッションを行えることが出来ました。
「○○さんに、この入浴台すすめたいね」「手すりってこんなに種類があるんだね」などなどの福祉用具をパンフレットで見て検討するより、「実際のイメージが沸きやすい」などの感想もありました。

今回の展示会で最も?!職員が関心を示したのは、;固定車輪を上下するリフトアップ機能付き”の車椅子でした。”簡単に説明すると、固定車輪をリフトアップさせ、自由車へ切り替えることにより、横へはもちろん、斜め方向へも自由に移動できるようになります。”とのことです。

(左図はリフトアップ機能付き車椅子イメージです。)

実際に操作したり試乗しましたが、とにかくスムーズで小回りが効く印象でした。自走式・介助式共にあり、自走式は若い方で職場復帰を目指している(特にデスクワーク)方にはぜひおススメの車椅子です。この横移動はオフィスでの移動に実用的だと思われます。介助式もベッドに幅寄せする時など負担軽減に最適だと思われます。 

編集者’s eye

今回は、福祉展示車両を体験してみましたが、ご覧になっていただいた皆様はどのような印象を持たれたでしょうか?
やはり、『百聞は一見にしかず』ということで、実際に福祉用具を「見て・触れて・試す」ことは何よりも勉強になりますね。また、この福祉展示車両の最大の魅力は、職場まで実際に福祉用具を搭載した車が来ていただけることではないでしょうか?それにより多くの職員が参加出来ることは、職場全体のスキルアップにも繋がりますよね。
そして何よりも、矢崎化工株式会社様の福祉用具にかける熱い思いを、実際の福祉用具を目の前にしてお聞きできることが魅力的でした。ぜひ、皆様の職場でも矢崎化工株式会社様の『福祉展示車両』をお呼びすることをおススメします。

最後になりますが、このような素晴らしい機会を設けていただきました、矢崎化工株式会社 神奈川支店 福祉介護機器課様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

 

矢崎化工株式会社様の福祉展示車両にご興味をお持ちになった方や病院・施設のご担当者の方は、ぜひ一度お問合せすることをおススメします。
お問合せページは
こちらなります。

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版