理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > リハビリ養成校 News > リハビリ養成校 取材レポ > 第2回 学校見学会取材レポ 〜”ちがリハ”編〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第2回 学校見学会取材レポ ~”ちがリハ”編~

今回、療法士.com編集部は、茅ヶ崎リハビリテーション専門学校(通称:ちがリハ)の学校見学会を取材してきました。
前回の、”多摩リハ”編
(モバイル)は8月の夏の真っ只中でしたが、今回は12月の冬の始まりの時期になります。受験を間近に控えた学校見学会は、夏の時期とは何か違う緊張感がありました。~

学校見学会概要

開催地:茅ヶ崎リハビリテーション専門学校(モバイル版)
開催日:2010年12月4日(土)13時から15時30分
スケジュール:
●受付
●あいさつ・オリエンテーション
●学校・入学試験紹介
●学校施設見学・デモンストレーション
●ディスカッション

●見学会終了・アンケート記入

~以下希望者のみ~
●個別相談
●病院見学

在校生がお出迎えの”受付”

ちがリハは、神奈川県のほぼ中央に位置する、湘南・茅ヶ崎(サザンオールスターズでお馴染み)にあります。まずは、やさしく頼れる先輩方の在校生が出迎えてくれました。

編集部はどこか懐かしい雰囲気のJR相模線に乗車

明るい雰囲気の正門に無事に到着

頼れる在校生がお出迎え(少し緊張気味?!)

今回お世話になった入試相談室の久保田さんにご挨拶

療法士になるためには・・・”オリエンテーション”

いよいよ学校見学会のスタート!
まずは、学校見学会の概要で、「今年の最後の学校見学会になるので、とにかく学校の雰囲気を掴んで帰っていただきたい。」とメッセージがありました。
また、”ちがリハ”も属するふれあいグループに関しての、実習地としても教育の現場でも連携しているグループ病院を持つ強みの説明がありました。

厳しい現実もあります・・・”学校・入学試験”

続いて、事務課の方より、療法士になるために必要な心構えや4年間の勉強の大変さなどのお話がありました。
「4年間、勉強は本当に大変だが、それだけにやりがいのある仕事である」とのメッセージもありました。参加者の多くの表情が引き締まったのが印象的でした。

教室の扉を開くとミニ授業が展開 ”学校施設見学”

次は、”学校施設見学”と教員による”デモンストレーション”がありました。
実際に授業などで使用している感想などを交えた、心強い在校生による案内や説明に、参加者の学生さん達も聞き入っていました。
このように、施設を自分の目で確かめることは、自分たちが入学して勉強する姿をイメージしやすくなるのではないでしょうか。

また、各実習室の見学では、作業療法学科・理学療法学科の教員の方々が待ち受けて?!ミニ授業が展開されました。
自助具を使用しての説明や、関節の動かしたの説明など、気分は療法士の学生になれるデモンストレーションでした。

案内してくれる在校生の3人(緊張が伝わってきました笑)

環境制御装置を使用してのデモ

初めて目にする義足や義手の実物

思わず見入ってしまう関節の動かし方

教員・在校生から直接話をきけるチャンス ”ディスカッション”

最後は、教員・在校生・事務の方と、参加者によるグループディスカッションが行われました。
それまで、緊張の面持ちであった参加者の顔がにこやかになる、そんな雰囲気でした。
見学会を通して、疑問に感じたことや、療法士に関する素朴な疑問、サークルのこと・勉強のことなど、各テーブル大いに盛り上がっていました。

在校生も本当に親身になって答える

参加者’s voice

実際の参加者の方にもご協力を得て感想などを聞きました。

高校生 男性

『最後のディスカッションが、今後の入試を控えてとても参考になりました。』

 

 

高校生 女性

『ディスカッションで疑問に思っていることが解決でき、とても良かったです。』

 

 

高校生 男性

『ミニ授業を通じて、理学療法士と作業療法士の違いが少しわかりました。』

 

 

 


在校生’s voice

学校見学の引率を始め大活躍の在校生にもお話を聞きました。

作業療法学科 2年生

『最初はとても緊張しました・・・笑 理学療法や作業療法の学生が理学療法士・作業療法士になるために、どんな勉強をするかをしっかり伝えたい気持ちで頑張りました。』

 

 


個別相談・病院見学

希望者のみに、個別相談や病院見学がありました。
個別相談では、見学会で質問できなかった事項についての確認ができるようでした。
また、病院見学では同じ敷地内にある、病院のリハビリテーション室を見学し、実際に理学療法士・作業療法士がどのように働いているかを見ることができる良い機会です。


編集者’s eye

 ”ちがリハ”学校見学会取材いかがでしたでしょうか?
今回の取材を通じて、学校見学会などでは、療法士に興味を抱いて参加している方にとり、『実際の療法士の学生がどのように学生生活を過ごしているかを知れる最大のチャンス』ということが改めてわかりました。
その証拠に、”ミニ授業”や”グループディスカッション”、そして”病院見学”などでの、参加者の表情は真剣そのものでした。
そして、その期待に答えるべく、主催者の学校は『療法士の魅力を伝える』ために様々な準備をしていることが、取材をしていてとても伝わってきました。

今回、学校見学会にに参加した方、一人でも多くが療法士に興味を持つことを切に願います。
取材に協力してくださった”ちがリハ”スタッフの皆様・参加者の皆様、本当にありがとうございました!!


Information

【療法士に関する素朴な疑問を解決】
What’s 療法士
(モバイル版)

【療法士の”生”の声が聞ける】
療法士インタビュー
(モバイル版)

【リハ学生の”生”の声が聞ける】
臨床実習に関する【療法士.com座談会】

(モバイル版)

【理学療法士・作業療法士の国試対策】 iPhoneアプリ
~療法士の国試対策はこのアプリで万全!~

製品紹介ページ(モバイル版)
サポートページ
(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版