理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > リハビリ養成校 News > リハビリ養成校 取材レポ > 第1回 オープンキャンパス取材レポ 〜”多摩リハ”編〜
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第1回 オープンキャンパス取材レポ ~”多摩リハ”編~

 今回、療法士.com編集部は、多摩リハビリテーション学院(通称:多摩リハ)のオープンキャンパスにお邪魔してきました!
これから療法士を目指す多くの社会人・学生にとって、この夏の時期、各リハビリ養成校のオープンキャンパス開催が目白押しで、志望校決定にとても重要ですよね。
そこで、療法士.com編集部では、各リハビリ養成校のオープンキャンパスの盛り上がりの様子を、これから療法士を目指す社会人・学生の方々に隅々までお伝えします!
記念すべき第1回目は、東京都青梅市にある多摩リハビリテーション学院にご協力をいただき取材してきました。

オープンキャンパス概要

開催地:多摩リハビリテーション学院(モバイル版)
開始日:2010年8月7日(土)
スケジュール:
●受付
●学院説明
●模擬授業
●キャンパスツアー
●個別相談

”緊張”の受付

今回オープンキャンパスを取材した、多摩リハは、JR青梅線 「東青梅駅」 下車徒歩10分という立地にあります。


編集部も療法士.comTシャツを着て参加!!


歩くこと10分、多摩リハに到着

緊張の”受付”


参加者も緊張の面持ちで、受付を行いオープンキャンパスの資料を在校生より受け取ります。総勢40名が参加されていました。

まずは・・・”学院説明”


いよいよオープンキャンパスのスタート!!
まずは、学院説明があり、スライドを用いての多摩リハの特徴などが中心に丁寧な説明がありました。参加者の皆さんも、熱心にメモなどを取っていました。

気分は療法士の卵?!の”模擬授業”

 次に、模擬授業があり、これで参加者もプレ療法士学生を体験できます!!
今回の、授業のテーマはアイススケートの高橋大輔選手が怪我をしたことでも有名な、膝前十字靭帯(ACL)損傷についてでした。
理学療法学科の教員の先生が、動画を用いたり、骨模型などを用いたりして、まだ専門的な知識がない参加者の方にもわかりやすく説明されていました。
授業の合間に、”頼もしい”多摩リハの在校生の方々による実際のリハビリテーションの様子のデモンストレーションもありました。
その後に、実際に先生や在校生が各テーブルを回り実技指導を行っていて、あちこちで歓声?!悲鳴?!があがっていました笑


本日の授業を担当する先生と在校生の皆さん


骨模型を使ってわかりやすい説明


”頼れる”在校生による、身体を張った見事な実演!!(・・・笑顔です)


参加者も実際に体験! やさしい先輩よりアドバイス

参加者’s voice

実際の参加者の方にもご協力を得て感想などを聞いてみました。

社会人経験者 男性

『学院説明などを通して、資格取得後に”就職”でどのような職場や分野に進めるかのイメージが湧きました。』

 

 

  ”就職”に関しての関心が高いことが伺えました。 

高校生 男性

 

『模擬授業での実技は、療法士の学生になったような実感がしてとても面白かったです。』

 

実際に実技をすると、結構・・・疲れます笑


キャンパスライフが見えてくる”キャンパスツアー”

続いて、在校生によるキャンパスツアー敢行です!!
多摩リハは各実習室や図書室も充実しており、勉学に励める環境が揃っています。


最新の医学雑誌も揃う図書室


骨模型を眺め、療法士になる実感が湧くはず


療法士になるには・・・”個別相談”

 最後は、教員、事務員(入試関連・奨学金関連など)、そして在校生による個別相談でした。ここでは、本日参加して疑問に感じたこと・前もって質問したかったこと、などを存分に聞くことができる時間で参加者の皆さんも非常に熱心にお話を聞かれていました。
特に、在校生と直接話ができるテーブルは大いに盛り上がっていました。(やはり、学校の雰囲気などは在校生が一番良く知っていますよね?!)


教員には聞けない学院の本当の様子は?!笑


在校生’s voice

在校生にもご協力を得て、ご自身がオープンキャンパスに参加したときのお話を伺えました。

Q.自身を振り返って、オープンキャンパスに参加して良かった点は?

A.
・学校の雰囲気を実際に掴むことが出来ました。
・学校の先生と直接話して、学校や療法士に関することの質問が出来るのは嬉しかった。

Q.これからオープンキャンパスへの参加を考えている方へアドバイスは?

A.まずは、参加してその学校の雰囲気を肌で感じてみてください!


編集者’s eye

 多摩リハオープンキャンパス取材いかがでしたか?
多摩リハの教員・事務・在校生の方々の温かい歓迎に包まれ、無事にオープンキャンパス取材を終えることが出来ました。
学校の魅力・療法士の魅力を限られた時間の中で、伝えきることは難しい中、実技も体験できる模擬事業や在学生の声も聞ける個別相談などで、参加者が能動的に参加できる環境を作られていた印象があります。その熱意は、参加者一人ひとりに伝わっており、「参加して良かった」という明るい表情に見えました。
今回、オープンキャンパスに参加した方、一人でも多くが療法士に興味を持つことを切に願います。
取材に協力してくださった、多摩リハスタッフの皆様・参加者の皆様本当にありがとうございました!!


Information

もちろん、今回取材させていただいた多摩リハビリテーション学院

(モバイル版)もキャンペーン対象校です。
その他の、リハ学校はこちら
(モバイル版)

また、What’s 療法士(モバイル版)では、これから療法士を目指す社会人・学生の方々向けの、療法士に関する素朴な疑問にお答えしています。

~療法士の国試対策はこのアプリで万全!~
【理学療法士・作業療法士の国試対策】 iPhoneアプリ
製品紹介ページ
(モバイル版)
サポートページ
(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版