理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > インタビュー > 第5回 療法士インタビュー前編 『中国と日本の架け橋となる理学療法士、来日から療法士の資格取得を目指して』
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第5回 療法士インタビュー前編

~第5回目の療法士インタビューは、中国で看護師として働きながらJICAのプロジェクトの研修生として学び、その後日本で理学療法士の資格を取得し、働きながら博士号まで取得され、現在は日本の学校で理学療法士として先生をされている方のお話を伺うことが出来ました。
今回はその前編ということで、来日前からこれまで、異国の地で療法士になる為に苦労されたことなどについてお答え頂きましたので紹介致します。~

 

 インタビュー前編 『中国と日本の架け橋となる理学療法士、来日から療法士の資格取得を目指して』

東京都豊島区にあるリハビリテーション専門学校に勤務
理学療法士 郭 丹

 

JICAプロジェクト受講生として

Q.理学療法士になるために来日した理由を教えて下さい

A.1980年代の後半、私は中国大型病院のリハビリテーション科に勤務し、自分の資格は看護師でした。当時、日本JICAのプロジェクトの一環として、中国リハビリテーションの人材を養成するために日本のリハビリテーション専門家が講師として私が勤務していた病院で6カ月の講習コースを開かれることになり、幸いなことに私はその研修コースの受講生として参加させていただくことになりました。
講習内容はリハ医学の基本から最先端の技術まで様々でした。一流な講師陣はもちろんですが、放映したビデオから日本の脊髄損傷の患者様が四肢マヒになり、リハ治療と訓練により社会復帰ができ、結婚することもできる、この事は当時の中国では考えられないことでした。
その後、JICAの協力隊員の理学療法士の先生と一緒に患者様の治療を行いながら、治療技術を学びました。当時の私は、治療手技に関しては僅かで、目的と評価判定が全く分からず、日本の先生方に影響を受け、1990年に病院の職を辞して自費留学生として来日しました。

里親からの援助へ感謝、そして、日本語拒否反応?!

Q.来日も含め理学療法士になるのに苦労したことありますか?

A.来日から理学療法士になるまでいろいろ苦労したことがあったかもしれませんが、生活面では埼玉に住み、身元保証人(日本の里親)の方の援助のおかげで、何とか苦労を克服し苦労なく順調でした。
しかし、最も苦労したのは学校の講義の時、外来語の多い授業だったことでした。漢字であれば調べて何とか理解できますが外来語だと全く分からず、どうして日本は自分の国の言葉を使わないのだろう?とばかり思っていました。
漢字、外来語、音読み、訓読み、私にとって全て日本語ですが、いつ、どこで、どう使えればよいかわからず、自分の中で拒否反応を起こし、今でも日本語をうまく駆使することができません。

資格取得→大学院博士→療法士教員として、、、

Q.資格取得後、理学療法士としてどのようなお仕事をされていますか?

A.理学療法士の資格を取得し、まず、埼玉県にある大きな総合病院に勤務し、3年後に東京の介護老人保健施設に勤務、現在都内にある理学療法士・作業療法士の養成校に勤務しております。教職に務めながら大学院に通い、2年前に博士号を取得しました。
仕事、育児、大学院の勉強の3本立ての生活は大変でありながらすごく勉強になり、また、多くの先生と仲間たちと出会い収穫がたくさんありました。

編集者’s eye

いかがでしたか?
中国では現在、発展途中にあるリハビリテーションの分野のようですが、その中国から来日し、療法士として活躍されている郭さんの貴重なインタビューでした。
言語の異なる国、日本でいろいろな苦労をしながら、資格を取り、さらに大学院まで進まれ、これからの郭さんの活躍に期待が膨らみますね。
そんな郭さんの気になるインタビュー後編~中国と日本の架け橋となる理学療法士、現在の活躍そしてこれからの展望~については後日このサイトに掲載致しますので、楽しみにお待ち下さい。
理学療法士としてのお仕事、子育て、とお忙しい中、難しいとお話されていた、日本語を使い、丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。

第4回インタビュー 「臨床での疑問を研究を通じて解決していく魅力がある」

療法士インタビューバックナンバー(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版