理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > インタビュー > 第27回 療法士インタビュー 会社経営もする療法士 -自分の接する人に自分が何が出来るか?-
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第27回 療法士インタビュー

~第27回の療法士インタビューは、療法士でありながら岡山で会社経営をなさっている花岡さんです。”自分の接する人に自分が何が出来るか?”を突き詰め、また明確なビジョンを持ちながら日々の仕事に当たっている花岡さん、今後の展開などのお話も交えながらインタビューにお答えいただきました。病院・施設以外での活躍の可能性を模索している療法士の方にとって、興味深い内容のインタビューとなっているのではないでしょうか。~

会社経営もする療法士
 -自分の接する人に自分が何が出来るか?-
理学療法士
花岡 正敬(はなおか まさたか)

<所属>
アーク株式会社 代表取締役
有限会社トラベルシリウス 顧問
一般社団法人トータルボディマネジメント協会 代表理事

<資格>
理学療法士、柔道整復師、(財)日本体育協会公認アスレティックトレーナー、同教員
(財)日本障害者スポーツ協会認定トレーナー、同部会委員
POLESTAR PILATES 認定インストラクター(Rehabilitation)
PHI PILATES認定インストラクター(matI,II)
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター
全米ヨガアライアンスヨガインストラクター
ジムスティックベーシックインストラクター

高校生の時のあるトレーナーとの出会い

Q.理学療法士になろうと思ったきっかけは?

A.中学生の時にバレーボールをしていて腰を痛め、思うようにプレー出来なくなりました。中学校の時は治らず、高校になってあるトレーナーの先生に出会ったのをきっかけに、治療だけでなくトレーニングや栄養などトータル的にサポートできるトレーナーになりたいと思ったのがきっかけです。

「自分が何が出来るか?」を突き詰めていく中で

Q.理学療法士だけでなく様々な資格を取得した理由は?

A.資格によって思いはそれぞれですが、ある時目の前の患者様や選手の要望に最大限応えられない自分がいて、そのもやもやを解消するために海外に行くことにしました。

将来的なビジョンももちろん持っていましたが、

自分の接する人に自分が何が出来るか・・・?

それを追究していく過程の中で資格取得があったのです。

会社経営/会社顧問/講習会講師/トレーナー…何でも屋?!

Q.花岡さんの現在の仕事内容は?

A.岡山で会社経営をしています。内容は実費治療・マシンを導入しているピラティススタジオ(パーソナルセッションが中心)・美容・痩身・セミナーの開催・人材派遣・各種コンサルティング業務です。

2006年に共同経営で会社を設立して4年後の2010年6月に会社を三つに分け、今のアーク株式会社として独立しました。今二期目です。

仕事内容は、現場もしていますが、

会社経営・会社顧問・専門学校非常勤講師・講習会講師・トレーナーなど

様々な仕事をしています。何でも屋です。

2011年7月に東京都港区高輪で一般社団法人を立ち上げまして、同12月に一回目の資格認定制度を開催しました。独自の資格認定制度に加え、今後海外のピラティスの資格取得なども可能となるなど、公表できない部分もありますが、三手先まで考えています。近いうちに、実費治療や美容などでの独立開業をサポートする会社の設立を考えています。

可能性は無限大

Q.様々な活動の中から見えてきた、理学療法士の強みとは?

A.理学療法士の強みというか、理学療法を学んだ一人の人間として可能性はいくらでもあると思います。
広い視野と確実な技術・知識が身についてるという強みはあるので、あとは揺るぎない意志と行動力があればなんでもできるんじゃないでしょうか。

1人でも多くの人と幸せをシェアしたい

Q.ご自身の今後のビジョンは?

A.街を創るという大きなビジョンはあります。その過程に様々なプランがありますが、全てに共有するのは、自分の志事を通して1人でも多くの人の幸せに関わりたいという思いです。
自分の命が絶える時に、自分が創った何かが波紋のように広がっていたら悔いない人生だったと思えると思います。

成功をイメージし、そして行動する勇気を!

Q.今後病院・施設だけでなく様々なフィールドで活躍を目指している療法士にメッセージを!

A.夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる。

ウォルト・ディズニーの言葉です。
自分で限界を決めて、自分の可能性を摘まないでくださいね。

私は高校2年生の時からずっと1年後、3年後、5年後、10年後をできるだけ鮮明に描いてきました。
それからずっと、想像していた以上の人生を実現してきました。
自分の成功イメージを大切におもいっきり行動してみてください。

編集者’s eye

花岡さんの療法士インタビューいかがでしたでしょうか?

いわゆる病院・施設といった場所でなく、幅広い場所で活躍をなさっている療法士のインタビュー内容となりました。

その根底にあるのは、インタビュー内容にもありますが、「目の前の患者様や選手の要望に最大限応えられない自分」がいて、「自分の接する人に自分が何が出来るか?」を追求し続けた結果が、現在の花岡さんを作り上げているのでしょうね。

今後、高齢化社会に向けても含め、私達療法士へのニーズが多様化していく中で、花岡さんのように様々なフィールドで活躍される療法士が増えてくるのでしょうね。

花岡さん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。

今後も、療法士.comでは花岡さんのご活動を応援させていただきます。

第26回 療法士インタビュー 療法士として”走ること”に関わる楽しみ -ランナーとしての強みを生かす-(モバイル版)

療法士インタビューバックナンバー(モバイル版)

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版