理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > インタビュー > 第25回 療法士インタビュー 自分自身のブランドの確立を -頑張らないで、楽に、心地よく-
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第25回 療法士インタビュー

~第25回の療法士インタビューは、岡山でフェルデンクライスを中心としたサービスを用いてPhysioStyleを開業されている森近さんです。急性期病院・総合病院・養成学校の教員・アメリカ留学など様々な経験を経て、見えてきたものである「気づき」「学び」の重要性などについてお話していただきました。~

自分自身のブランドの確立を -頑張らないで、楽に、心地よく-

PhysioStyle(フィジオスタイル)
理学療法士 森近貴幸(フェルデンクライス岡山主宰)

 

 

バイク事故後に受けた理学療法がきっかけに

Q.理学療法士になろうと思ったきっかけは?

A.高校生の頃、やんちゃだったのでバイクを乗り回していて事故してしまい、入院しました。そこで、理学療法を受け、初めて理学療法士という資格があることを知りました。素敵な女性の療法士でしたので、毎日頑張って行うことが出来ました。自分もこの道を目指すきっかけになり、地元の川崎リハビリテーション学院に進学しました。



急性期病院からスタートし、教員などを経て独立へ

Q.理学療法士になってからの森近さんの経歴は?

A.93年、川崎リハビリテーション学院を卒業後、岡山市内の急性期病院に入職しました。脳外科と整形外科がメインの病院で、基本的な知識や技術だけでなく接遇や社会人としての心構えもしっかり学べる環境にありました。

枢疾患や徒手療法などのコースを履修し、01年に米国留学する機会があり、そちらでオステオパシーやPilatesなどを学びました。その後、養成校の教員、総合病院勤務を経て独立、現在に至っています。

 


「気づき」や「学び」の必要性に気づく

Q.フェルデンクライスをご自身の治療スタイルに取り入れたきっかけは?

A.中枢、整形、スポーツの専門性を高めてゆくなかで、

「気づき」や「学び」の必要性

をぼんやり持つようになりました。養成校の教員の経験も影響したと思います。

人間として人間に関わるということの根底に響いたのでしょう。

 


”森近貴幸”というブランドの確立

Q.コンディショニングサロンを立ち上げて、最もやりがいを感じることは?

A.自分の持っている全てのモノを目の前の方に提供できること。培ってきたものが発揮できないジレンマから解放されたので、充実しています。そして、森近貴幸というブランドに興味を持っていただけることです。

ェルデンクライス・メソッド自体は技術や方法を会得するものではなく、システムとして働きかけるものなので、スパイスやサプリメントの要素として理学療法に活かされると思っています。もちろん、フェルデンクライス・メソッド単体として現在はサービスを提供させていただいております。

 


自分が満足=周囲も満足

Q.ご自身の今後のビジョンは?

A.デカイことやカッコいいことも言えますが、嘘っぽいので、「特にありません」と言った方が良いのかな?人間は虚栄心と自己満足の生き物ですから、まず私自身が満足できる方向に舵をきれば、自然と皆が満足出来てくるんじゃないでしょうか?

 


「頑張らないで、楽に、心地よく」

Q.今後フェルデンクライスをはじめ、外の世界の技術を取り入れようとしている療法士にメッセージを!!

A.「頑張らない」ということです。何かを成し遂げよう、手に入れようとするあまり不必要な力が入ってしまったり、冷静さを失ってしまいます。偏った思考に陥りやすくもなりますので、柔軟な立ち振る舞いも出来なくなってしまいます。

「頑張らないで、楽に、心地よく」

臨めば、多くの学びがあると思います。

 

 

後に、ここまで付き合って下さった方で、私について興味を持たれた方は、ホームページFacebookで森近貴幸を確認していただいて、セミナーやワークショップに実際に参加して、ふれあってみてください。色んなお話をさせていただけると思います。

 


編集者’s eye

森近さんの療法士インタビューいかがでしたでしょうか?

すごく読みやすく、スッと入ってくるようなインタビューだったのではないでしょうか。

「頑張らないで、楽に、心地よく」

すごく良い言葉ですよね。常に自分自身をニュートラルな状態に置くことの重要性に改めて気づかされますね。

インタビューの最後にもありましたが、今回のインタビューで森近さんにご興味を持たれた方は、セミナー・ワークショップに参加されたり、Facebookなどを通じて情報交換をしてみることをおススメいたします。

森近さん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。

今後も、療法士.comでは森近さんのご活動を応援させていただきます。

 

第24回インタビュー 野球を通じての社会貢献を! -理学療法士 久保田の挑戦-(モバイル版)
  
療法士インタビューバックナンバー
(モバイル版)

 

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版