理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com
お役立ちコラム > インタビュー > 第39回 療法士インタビュー
Bookmark this on Yahoo Bookmark

第39回 療法士インタビュー

~第39回の療法士インタビューは、理学療法士と株式会社Mix-upの代表取締役を兼ねる森本さんです。理学療法を知ったきっかけや、起業の思いなど、力強いメッセージをいただけました!最後までご覧ください!~

 

株式会社Mix-up  代表取締役

森本 義朗

 

父親のリハビリがきっかけに

Q1.理学療法士になろうと思ったきっかけは?

 自分が中学生のときに父親が脳卒中片麻痺となり、リハビリを見学する場面が多かったのですが、初めて歩行訓練をしたときの衝撃と感動が非常に大きかった、というのが主なきっかけですね。

あとは企業に勤めていたのですが、営業が苦しくて、というのもありました(笑)

 

「栄養」がキーワード

Q2. 理学療法士になってからの森本さんの経歴を教えてください。

 地域の民間病院で約7年にわたり、急性期、回復期、慢性期、在宅を経験しました。日本リハビリテーション栄養研究会(https://sites.google.com/site/rehabnutrition/)に出会い、病院での臨床がかなり変わりました。リハビリテーション栄養とは、栄養状態も含めてICF(国際生活機能分類)で評価を行ったうえで、障害者や高齢者の機能、活動、参加を最大限発揮できるような栄養管理を行うことです。「栄養ケアなくしてリハなし」「リハにとって栄養はバイタルサインである」 これをキャッチフレーズに、院内でもNST(Nutrition Support Team)に入り活動していました。NSTを通し、他職種の業務内容を把握しチームで医療を展開することで、さらに患者様の治療を促進させることができると感じました。

 

人としてのありかたが、療法士としてのありかたに繋がる

Q3.理学療法士として森本さんが最も大事にしていることは?

 ホスピタリティ、ですね。この言葉から病院がホスピタル、となったわけですから。理学療法士として、というより医療従事者として、一社会人として、人として、最も大事にしようと心がけています。

 

近い未来に求められるサービスとは

Q4.(株)Mix-upの立ち上げたきっかけは?

 在宅の高齢者がより満足できるサービスを、Mix-upで築き上げ提供したい、と思ったからです。これから高齢者となる団塊の世代の方々は、現在よりも質の高いサービスを求める時代になってくると考えられます。これは、内閣府が発行する高齢社会白書の結果からも明らかです。当社のデイサービス事業では、「受ける介護から、受けたいサービスへ」をモットーに、利用される高齢者様の満足度を重要視しています。そのためには、ホスピタリティが非常に重要な要素です。

 また、地域の医療・介護従事者を対象としたセミナーを定期的に開催していきたいと考えております。医療・介護従事者の知識とホスピタリティ両方の向上こそが、地域の高齢者様全体の満足度を向上させることに繋がると考えているからです。

 

医療従事者の課題

Q5.ご自身の今後のビジョンは?

 これまでの医療というのは、非常に敷居が高く、医療従事者ではない方々には触れ辛い分野であったと思います。医療の知識を、一般の方々にもわかりやすく噛み砕くことで、地域の方々の健康の質はもっと向上すると思っています。

 医療従事者はもっと格式を下げていく視点を持たないといけないと思っています。医療に従事している人はとても勉強熱心ですが、専門性が高すぎてもっとやるべき当たり前のことを患者さんに提供出来てないことが多いと思うのです。各分野の専門性を高めることは非常に重要ですし、Evidenceも非常に重要です。しかし、自分たちがもし入院したら今の入院生活で満足できるでしょうか。生活に密着している事柄、例えばトイレや歯磨き、食事など、病気に対する治療と同じぐらい重要な項目だと思います。

 自身の、というより医療介護に携わる身として、デイサービスやセミナーで啓発活動を続け、医療がもっと身近なものになるようにしていきたいと考えています。

 

踏み出す勇気とバイタリティーを!

Q6.森本さんと同じく全国で起業している(これから起業を考えている)療法士にメッセージを!!

 案ずるより産むが易し、です。もし起業を考えている方がいるなら、まずはアクションを起こすことだと思います。そして、もう一つ重要なのは、医療・介護の世界以外を見る癖を常につけておくことです。これは非常に重要です。社会情勢などは当たり前で、さらに別の世界を見ることです。極端な話、夜の世界も見ておくべきだと思います。見る前から拒否反応が出てしまう人は、起業は考え直した方がいいかもしれません。これは冗談ではなく、本当です!世の中にはとんでもないところでお金が動いています。それを知るためには、どんな世界へも飛び込んでいけるような心構えと勢いが必要です。

 もし、これを読んで飛び込みたい!と思っていただけた方は、是非一声かけてください!一緒に飛び込みますので(笑)

そして、会社のことをもう少し知っていただきたいので、ホームページも覗いてみてくださいね!よろしくお願い致します!  http://mixupcorp.com

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

お役立ちコラム

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

 ●療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版