理学療法士・作業療法士のための求人・学校探し・セミナーなど総合お役立ちサイト – 療法士.com

TOP >  理学療法士・作業療法士ブログ >  junyamoriのブログ

理学療法士・作業療法士ブログ

Bookmark this on Yahoo Bookmark

理学療法士・作業療法士ブログ/作者紹介

ブログタイトル:junyamoriのブログ

作者:JM

いいサイトができました。療法士にとってのオアシスになりそう。


作者プロフィール

作者インタビュー

地域リハは地域の人々の空間的、時間的一体化          

--- junyamoriさん。本日はよろしくお願いします。junyamoriさんは、タイトル「これだけは準備」の記事で中学を卒業してから福岡→北海道→長崎→東京と住まいを変えられたとおっしゃっていますが、これまで住んだ地域でもっとも印象的なのは?


junyamori: もっともというのは僕にとって選択の余地がありません。


--- それはどうしてですか?


junyamori: そこに住んでいる間はそこの土地が一番好きだと思って生活しているからです。その土地で永住を考え、老後の生活まで妄想することもあります。


--- 妄想!どんなものですか?


j
unyamori: のんびり、隠居生活。天気のよい日に公園をのんびり散歩したり、行きつけの喫茶店などでマスターと世間話ししてることなどなどです。


--- 地域のなじみの喫茶店っていいですよね。マスターはたいていひげを生やしていて(笑)ス●バじゃなんとなく味気ない。ところで、地域リハに対する考えは?


junyamori: 地域で暮らしたいという人々の思いを一助する大切なポジション。 人生の多くをまたは再起を住み慣れた土地で過ごす。これを望んでいる方々の期待にこたえる必須概念だと考えています。


--- 施設住まいについてはどう考えますか?


junyamori: サービスを提供する側ですから、施設住まいが悪いとはいいたくありません。僕もホテル暮らしに憧れることもあります。でも,やっぱり家が落ち着きます。

--- 地域リハは,施設と家とを結ぶ上で重要ということでしょうか?

junyamori: 僕は施設と家を結ぶものが地域リハというより、施設や家という区分け無く、その地域で人々が生きてくという空間や時間に溶け込み、一体化してるものだと思っています。



自分を見つめる生き方                          


--- 話は変わりますが、この人のようになりたい!という人物はいらっしゃいますか?


junyamori: 魯山人。


--- どんなところに惹かれます?


junyamori: 熱い脚光を浴びながらも自身を見つめて生きている様に魅力を感じます。ただ、見方を変えればわがままになってしまうので、それ相当の人間性がいるとは思うのですが…


--- 他に魅力的な人物はいますか?


junyamori: 伝説のサーファー,”デイビット・ラスタヴィッチ”周囲に流されず自身を考えた生き方,スタイルに学ぶものがあります。


--- デイビット・ラスタヴィッチさんってどんな方ですか?


junyamori: サーフィンの技術はすばらしいものの、地位や名声に動揺せず、自らの道を歩んでいる人です。大会などで自らをアピールすることも無く、自然の中でターザンのような生活をしていたとも言われています。ただ放たれる魅力に多くの大手スポンサーが飛びついているといいます。ルックスも格好よいですし。


--- 実在するターザン!すごい方ですね。デイビット・ラスタヴィッチさんを知ったきっかけは?


junyamori: たまたま世界中のサーファーのライフスタイルを探し、見ているところに紹介されている記事を発見しました。


--- なるほど。サーファーの多くの方も地域の海を愛されてる。地域を愛するところに、なにかjunyamoriさんとの共通点があるような…今、ご紹介いただいたお二人は、「自分を見つめる」という点で共通しているようですが、ご自身が「自分を見つめる」ために意識されていることはありますか?


junyamori: 雑念を振り払い、自分の内に目を向ける。意識する。体の中心にきらきら輝く玉を想像してそれをイメージして集中するとよいそうです。タイランドの知人が言っていました。


--- 私は、雑念だらけですよ。今度、輝く玉をイメージしてみます。ブログも「自分を見つめる」ために活用されていますか?


junyamori: ブログは自分を見つめるために活用できていません。残念ながら・・(笑)。


--- 本日はありがとうございました。

編集者's eye                                                                        
行く先々の地域をこよなく愛し、「自分をみつめる」生き方を追求されているjunyamoriさん。地域リハとは、施設と家を線で結ぶものではなく、地域に溶け込み、地域を包み込むものだというお考えに感激しました。
タイトル「回転寿司」の記事で紹介されているお寿司のチョイスの仕方は、junyamoriさんの空気感がにじみ出ています。ぜひとも、ご覧ください!

最新ブログ記事

読んでもらいたいブログ記事ベスト3

新着求人情報

もっと見る

理学療法士・ 作業療法士ブログ

もっと見る

コミュニティ更新情報

もっと見る

ログイン

Information

【療法士.com主催セミナー】

毎月開催! 超一流講師による理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のための療コムセミナー

【リハ学生必見☆】授業とは違った刺激を!リハ学生無料枠対象セミナー

【お役立ちコラム】

リハビリテーション評価用紙

 各種リハビリテーション評価用紙が”無料”でダウンロード可能

療法士コラム

スペシャリスト療法士に”なるには?”の秘訣が満載

療法士の国試過去問

療法士の国家試験の過去の問題の一部、解答・解説付きで公開中!

療法士おススメ体験記

 ”療法士ならでは”の目線でセミナー紹介記事を掲載

オープンキャンパス取材レポ

 ”現役療法士の編集部”が各リハビリ養成校の魅力を紹介

療法士インタビュー

現場で活躍する療法士の”生の声”をお届け

療法士おススメ書籍

現場で“本当に使える書籍”を、療法士ブロガー認定書として紹介

What’s 療法士

 ”現役療法士監修”のもと療法士を目指す方の疑問を解決

社長・編集長コラム

療法士.comを運営する社長と編集長による”業界を想うコラム”

 

【療法士.com公式FBページ】

療法士.comの公式Facebookページ。サイトに関する様々なご意見やご感想お待ちしています!

【療法士.com YouTubeページ】

療法士.com モバイル版

療法士.com モバイル版